HONDA除雪機HSM1390i-JR

13馬力、除雪幅92㎝。
中型ハイブリッド除雪機。快適機能を備えた幅広モデル。
広範囲に高く積もった雪の段切り作業に大活躍。

メーカー希望小売価格(税込):¥1,065,900

除雪をもっと早く、もっとカンタンに

除雪はエンジン、走行はモーター。
除雪作業の負荷や環境に応じて2つのチカラをコンピューターで賢く制御。
抜群の使い勝手によってパワフルで素早い除雪を実現します。


走行速度のコントロールはお任せ!

 作業中の速度調整は不要

積雪量や雪の重さなど、作業負荷に応じて車速を自動で調整。レバーによる速度調整が不要に。簡単で一段と効率よい除雪を実現します。

負荷連動速度コントロール
 選べる最適作業モード

簡単に操作したい、遠くに雪を飛ばしたいといったニーズや除雪環境に合わせて除雪機の制御を選択することができます。

除雪作業モード切替
HSM1390iは3つの除雪モード。

モーター走行で思いどおりの旋回

チカラいらずでガタつかない

左右のモーターを独立して制御。クローラの回転数を最適に調整することで、ショックの少ない滑らかな旋回が行えます。

スムーズ旋回

狭い場所でもその場でターン

低速時には左右のクローラを逆回転させることが可能。切り返し操作を行わなくても小さくターンできます。

その場旋回

旋回操作を思いのままに

レバーの握り込み量に合わせ旋回の大きさを自在に操作。抜群の取り回しの良さを発揮します。

自在旋回

しっかり除雪・簡単操作

深い雪の除雪に最適「オーガローリング機構」。

降り積もった雪を数回に分けて行う段切り除雪に威力を発揮するオーガローリング機構。
オーガ角度を操ることで、深い雪の上で機体が傾いた際にも、水平の状態に調整することが可能です。

積もった雪に強い「オーガ上げ高さ22cm」。

除雪作業時の移動スムーズ「オーガリフト」。

オーガを回転させた状態で後進をすると、自動でオーガが上昇。それにより、雪の引っ掛かりを防ぎます。
その後、前進をすると自動でオーガを元の位置へ。
走行レバーの操作だけで、素早い除雪の切替作業が可能です。


便利・快適

■ アイシングを防ぎ低温時の信頼性向上。

エンジンの熱を利用して、空気の流れを調整することでキャブレターと吸気を温める、アイシングガードを装備。

■ 快適ポジションで長時間の除雪作業をサポート。

走行部と除雪部が分離したフレーム構造を採用。

■ ボタンひとつで元通り、「オーガリセット」。

ボタンを押すだけでオーガの上下・左右の角度を設定した標準位置に戻せます。

■ エンジン始動をもっと簡単にするオートチョーク採用。

■ 投雪距離を一定に。

投雪距離のブレが少なく、レバー操作の回数を軽減。

■ 機体の異常を手元のランプで知らせる「自己診断機能」。

■ 機体に標準工具の収納スペースを追加。

■ オートアイドルで低燃費・低騒音

除雪時以外は、エンジン回転数を自動で抑制。アイドリング時も走行速度が変わらず使いやすい。


コントロールパネル外観

①除雪作業モード切替スイッチ②エンジン回転調節レバー③前後進速度調節レバー④リセットボタン⑤オーガハウジング調節スイッチ⑥投雪方向調節スイッチ⑦走行クラッチレバー⑧エンジンスイッチ⑨除雪クラッチボタン


除雪機能力

※グラフは目安です。雪質など使用条件により最大除雪量、最大投雪距離は異なります。


HONDA除雪機性能比較


主要諸元

型式HSM1390i-JR
全長(mm)1690
全幅(mm)920
全高(mm)1340
機体重量(kg)260
除雪幅(mm)920
除雪高(mm)580
オーガ径(mm)398
ブロワ径(mm)340
ブロワ周速(m/s)24
投雪口回転角度240º
投雪口上下角度110º
エンジン種類空冷4ストローク単気筒OHV
総排気量(cm³)389
最大出力/回転数(kW[PS]/rpm)8.7[11.8]/ 3600
最大トルク/回転数(N・m/rpm)26.5/2500
使用燃料自動車用無鉛ガソリン
燃料タンク容量(L)5.7
始動方式セルフスターター(電動)
走行変速方式電動2モーター式無段変速
作業灯24V-40W
JANコード4945943203483

関連投稿